30代独身女の人生を豊かにするためのブログ

人生をより豊かにするためにあがいてるブログです♪

お給料の話♪

皆さんこんにちは!

 

本日はお給料の話をしていこうと思います!

 

前回、やっと正社員になった私ですが正社員としての初給料を楽しみにしていました(*'ω'*)

 

そしてお給料日!!

 

給料明細は紙ではなくオーナーからLINEでオンライン明細が届きます(*^-^*)

ドキドキしながらその明細を開けると....。

 

えっ....

少ない....

なんで???

 

基本給も言ってた金額から2万くらい足りない( ゚Д゚)

インセンティブも入ってない....

私、指名していただいて結構バックがあるはずですがなんで???

 

いや、でも間違ってるなんて言いずらい...

そこで従業員Aさんに聞いてみることにしました(´;ω;`)

 

するとオーナーの気分で契約はコロコロ変わると...。

なのでインセンティブに関しての契約が変わったとのこと。

その方も数か月前に突然インセンティブが入らなくなってオーナーに確認したところ、これからインセンティブはボーナスの時に一括で入るようにしたからと言われたそうです( ゚Д゚)

 

私「その話聞いてないのですがいつ変わったんですか?」

 

従業員Aさん「ちょうど1か月くらい前なのでmioさんが入ってきて2か月くらいの時です」

 

私「じゃあ入った時と正社員の条件が違うんですね、なんでオーナーはそのことを言ってくれなかったんでしょうか....。」

 

従業員Aさん「ここはこういう会社です。オーナーはそういう人です。私も嫌気がさしてますが技術が良いのは認めてるので自分のものにできるまで我慢してました。

なのでそろそろやめて独立を考えてますし、産休に入った方ももう戻ってこないと思いますよ?

mioさんも正社員になったばっかりで大変だと思いますが我慢するか辞めるかどっちかの方がいいともいます。

というかmioさんは面接の時にものすごく待たされたから気分悪くして入社なんてしないだろうって思ってました。」

 

とものすごい勢いで語ってくれました( ゚Д゚)

 

 

今回私は正社員になれる嬉しさとお給料の魅力から冷静な判断ができなかったため私にも悪いところがあったのは確かです。

でもちょっと対応がよくないのも事実です。

 

ですが正社員になったばかりなのにという気持ちと、なにより職がすぐに決まるとは限らないので生活ができなくなる心配がありました。

 

それにインセンティブがボーナスに入るならボーナスまでは我慢しようと思って居続けることにしました( 一一)

 

実際にボーナスがもらえるまでは正社員になってから1年後とのことなのでこれから1年我慢して働きます。

 

その間に従業員Bさんのご親族がお亡くなりになり、お休みをしたのですがそのお休みはペナルティという名前で10000円お給料から引かれていたそうです。

突然のお休みは有給は使えないと言われたそうです。

 

従業員Bさん「mioさん、私もう耐えられないので辞めますね、がんばってください」

と1人、また1人と辞めていきました。

 

そしてボーナスをもらう日にどのくらいもらえるのかドキドキしながら明細を開くと...。

 

1万円の文字が...。

実際は税金が引かれるのでもっと少ないですが、せめて10万くらいはもらえるだろうと思っていたのです。

 

一体どういう計算をしているのか私にはわかりません( ゚Д゚)

私が正社員になってからの1年間の売り上げからこのボーナスは正直少ないと思います( 一一)

 

そこに会社業績20%カットの文字もありました。

 

私の中でプチっと何かが切れた瞬間でした( ゚Д゚)

 

でも今度は次の仕事が決まってからやめようと思いました( 一一)

もう前みたいにいきなり仕事を失うのは気持ち的に嫌だったんです(´;ω;`)

 

でもこの時私はせっかく資格があるのだからやっぱり美容業界で働こうと思っていて美容の仕事が好きだからという理由ではなくなっていたのです(´;ω;`)

 

仕事自体は今でも好きですが美容業界のどこかに勤めること=つらいに変わってしまったのです。

 

そんな気持ちで次の仕事を探していたらある日母に言われた言葉で今後の人生がまた変わることになります(*'ω'*)

 

この母の言葉はまた次回にお話しいたしますね(*^-^*)

 

皆様今回もお付き合いいただきありがとうございました(*'ω'*)

また次回もよろしくお願いします♪