30代独身女の人生を豊かにするためのブログ

人生をより豊かにするためにあがいてるブログです♪

事務員のお話♪

皆さんこんにちは!

 

今日は前回のお話の続きで事務員として働くことになったお話です(*^-^*)

 

まず私は今まで体を動かす仕事をしてきたのでパソコンと1日向きあうデスクワーク

というものは初めてです!

 

そんな未経験な私でも派遣というシステムで採用をしていただき働かせていただけるというのでありがたいお話ですね(*'ω'*)

 

でもですね!!!やっぱり未経験OKというところはなにかしら理由があるものです( 一一)

 

私がお世話になった派遣先の会社は生活には欠かせないものを作っている工場です。

 

詳細は企業名がばれてしまうと怖いので伏せますが専門知識が必要になる会社で全く未経験のパソコンスキルもないこんな私が働くのは大丈夫なのか????と疑問に思っていました。

 

いざ初日!!

 

まず接客業をしていた私にとってあいさつは基本中の基本!!!

なので事務所にいた全員に1人づつあいさつをしました!

 

あいさつをしたうちの1人にこんなに丁寧にあいさつをする人は珍しいといわれました( ゚Д゚)

えっ??あいさつするのって普通じゃないの?と思ったので素直に珍しいでしょうか?と伺ったところ、派遣さんは挨拶しないで入社してそのうち話すようになっていきなりやめる人が多いのでと言われました( ゚Д゚)

 

私は派遣が初めてなので派遣ってそんなもんなの?って思いましたがそうじゃないと後からわかりました。

 

きっとこの会社に今まで来た派遣の方がそういう人が多かっただけなのでしょうね。

正規雇用だろうが派遣だろうが同じ人!!

なのに一部の責任感のない方が行う行動で派遣という人はそういう無責任な人の集まりという印象を持ってしまっていたのだと思います。

 

私はいずれは美容の仕事に戻りたいと思っているので短期とか次のお仕事が決まるまでの間働きたいと派遣会社に言っていたのですが紹介されたこの会社は長期の契約更新型の派遣でした。

一応確認したところ長期だけど契約を更新しなければいいのと次のお仕事がどのくらいで決まるのかわからないだろうからこのお仕事いいと思います!!と言われて入社しました。

 

今考えると矛盾してますよね( 一一)

私もちゃんと考えろよって当時の自分に言いたいです(´;ω;`)

 

入社した会社の派遣への印象があまり良くなかったのは派遣会社が紹介してもらいたい人の条件を考慮してちゃんとした対応をしなかったのもすぐに辞める原因になっていたのでは?と今となっては思いますが、とってもいい対応をしてくれる派遣会社も多いので一概に派遣会社が悪い!!!とは思わないでくださいね(´;ω;`)

 

そして最初の1週間!!

 

はい!!!もうやめたい!!!!!と心から思いました(笑)

 

なぜかというと私が入った部署はたて続けに人が辞めいくので引継ぎが今まで行われてきていなかったのです!!!

 

そして!!!!

 

上司は事務の仕事がわからない!!!!!!

 

これじゃあ誰も続きませんよ!!!!!!!

 

そしてかなりの専門職なのに誰もその専門知識を教えてくれないのです(´;ω;`)

どうせやめるんでしょ?って思ってるのでしょうがそんなんで誰が続ける!!って思うのだ!!!

あっちなみにこの部署の事務員は1人で私のみです(*^-^*)

 

私の中でプツンと糸が切れたとき、何を血迷ったのかこの会社をやめるという選択から改良してやる........と心に決めました。

 

なんでこう思ったのか今となっては自分ですら不思議に思います(笑)

 

そして1か月後

 

私は前任の方がやっていたファイルやフォルダを調べつくしなぜこれをやってるのか理由はわからないがとりあえず仕事を片付けられるまでに成長しました(笑)

 

次は知識です!

まずはインターネット!!

 

そして1か月経つと周りの人とも少し打ち解けてきたので専門知識を少しづつ教えてもらえるようになりました(*^-^*)

 

でもわからない中やってるので仕事は間違ってしまっているのがやっぱり多いのです(´;ω;`)

 

そこに私の強敵!怖い主任が私を叱りにやってくるのです( ゚Д゚)

 

いつも間違ってる!!!!!と言われますが私からしたらお前が教えてくれないからじゃ!!!と言いたいのをグッと我慢です!←ていうか事務の仕事わからないと言ってたのになんで間違ってるってわかるのよと思ってましたが( ゚Д゚)

 

申し訳ございません。

どこが間違っているのか教えていただきたいです。

私の理解が足らないのでご指導の程お願いいたしますと頭を下げます( 一一)

 

そうすると何も言わずにどこかに行くので後から別の方に聞いたりするのですが、ごめん、わからないと言われるので結局どこが間違ってるのか分からないのです(´;ω;`)

 

なのでとにかく知識をつけていくことに全力を尽くしてだいたいがわかったのが半年!

 

気づいたら半年経っていたのです!!

ここでふと元の美容の仕事に戻る予定だったのに何してるの私?

と思うのですがここまで覚えた専門知識をどこで役に立てるのかといったらこの会社しかないし、なによりまだ改良できてないという思いからこの会社にまだいることを決めたのです!

 

あと今までパートだった私にとって社会保険があって年金の支払いも勝手にお給料から引いてくれるので最高でした(笑)

 

でもこの時はまだしらなかったのです。

派遣は市県民税を引いてくれないということを(´;ω;`)

 

1年後、市県民税の支払い用紙が届いた時私はショックで泣きそうになりました(笑)

 

でもやはり社会保険に入れて年金を給料から引いてくれるのはありがたいのですが(*^-^*)

 

そしてこのあたりから怖い主任がだんだん優しくなっていくのですが事件が起こります( ゚Д゚)

 

この事件の話はまた今度お話します♪