30代独身女の人生を豊かにするためのブログ

人生をより豊かにするためにあがいてるブログです♪

転職活動の話♪

皆さんこんにちは!

 

本日は事務員から元の美容のお仕事に戻るために転職活動を始めたお話をします(*^-^*)

 

とりあえず昔のようにパートではなく社員制度のあるところを探すことから始めました!

 

私が活用したのはハローワークインディードタウンワーク・新聞の広告・あとは女の転職typeあたりです♪

 

まつ毛エクステとネイルができるところを中心に経験はないですがエステサロンにも興味があったのでエステサロン・あとは脱毛サロンとかも対象にしました(*'ω'*)

 

私は意外と長い期間事務員をしてしまっていたのでまつ毛エクステに関してはかなりブランクがありました。

ネイルは常にお友達にやっていたのでそこまでのブランクはなかったのですがまつ毛エクステは本当に練習をしないと感覚を取り戻せないと思います!

 

私が住んでいるのは結構田舎です。

 

親の転勤で中学に上がるときに引っ越したのですが、最初は生まれてはじめてみる田んぼや夜に起こる大音量のカエルの合唱に興奮し寝付けないことがありました(笑)

今では慣れました(笑)

 

そんなわけで車もないと生活できないところに住んでいるのですがそうなると就職先もそんなに多くはないのです。

 

特に美容関係で正社員制度があるところは当時は本当に少ないので探すのも大変です。

なぜなら個人経営のお店が多いからです!

でも最近はだいぶ増えましたよ♪

田舎も進化しているのです(*'ω'*)

 

話は戻りますが、じゃあ引っ越せばいいじゃんと思われる方もいらっしゃると思います!

確かにそうなのです!

でも私が住んでいるところは田舎なんですが必要なものはある程度揃うし、遊ぶところもあるにはあるのでド田舎ではないのです!

 

それに都内に行こうを思えば日帰りで行ける距離なのでいっぱい人がいるところで生活するよりのどかな時間をゆっくりと過ごせる今の場所が気に入っているんです(*^-^*)

 

なのでこの場所で働き続けることを選びました!

 

何件か面接を受けてそのうちの1社が自宅から近くで個人経営ですが20年以上の実績と社員制度あり!ボーナスあり!そしてオーナーがまつ毛エクステの講師をやっているところから採用の連絡をいただきました!

 

すごく好条件でお給料は基本給+インセンティブありで月収50万も夢じゃない!ボーナスあり!

今後結婚して子供が生まれることがあっても育児休暇制度も導入していて女性の職場だからこそ女性のための制度をいれています!というところでした。

 

その代わり接客業なので連休などはありませんがそれでも頑張り次第でお給料が多くもらえるという魅力と女性のための職場というのが私にはよかったので即決でこちらに就職を決めました!

 

皆さん...お気づきでしょうか?

この条件本当か?怪しくないか?そう思われる方いらしゃいますか?

 

そうです!

私が住んでいるのは田舎!

土地代など安いのです!

なのでお給料は東京に比べるとそんなに高くなくても生きていけるのです!

なのにこの好待遇いったいどういった仕組みなのか?

 

この時の私は久しぶりの美容のお仕事ということと好待遇でお給料が上がるという魅力からそんな初歩的なこと忘れていたのです( ゚Д゚)

 

今考えると面接の時にも違和感があったのですがそれに気づかなかった、いや気づかないふりをしたのです(´;ω;`)

 

面接の時技術がどのくらいあるのか知りたいのでモデルを連れてこいと言われたのです。

 

そして妹に頼みました!

妹は快く引き受けてくれました(*^-^*)

 

面接開始時間は13時~でネイルで30分まつ毛エクステで30分と面談30分と言われていました。

なので14時30分ごろには面接が終わる予定だったのです!

 

いざ当日行ってみると接客の状況によって多少の時間の前後は仕方がないとは思っていましたが2時間ほど待たされたのです。

 

その時私は気づくべきだったんです。

 

どんなに忙しくても面接の予定を入れていたのにどうしてお客さんの予約を優先して面接者を2時間も待たせることができるのかということに...。

 

おそらく面接の時間を決めたときはお客さんの予約は入ってなかったんだと思います。

 

あとからどうしてもその時間にお客さんを入れることになったのなら本来であれば面接者に13時から時間をずらせないか連絡してくるのが筋です。

モデルを用意しろというならなおさらそうしないといけないと思うのですが( 一一)

 

そう、ここのオーナーはお客様優先で従業員のことは考えていないのです(´;ω;`)

 

結局面接が終わったのは18時を過ぎていました( ゚Д゚)

 

妹には本当に悪いことをしました(´;ω;`)

お詫びに後日ハーゲンダッツをいくつか買って渡しました。

 

妹には「お姉ちゃん、本当にあそこのお店入るの?よくないと思うよ」

と言ってくれたのに私はお給料の良さから冷静な判断ができず入ることを決めました。

 

次回!

正社員の話!

 

皆様!本日もお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

また次回もよろしくお願いします!