30代独身女の人生を豊かにするためのブログ

人生をより豊かにするためにあがいてるブログです♪

正社員の話♪

皆様こんにちは!

 

本日は正社員の話をしていきます!

 

前回、まつ毛エクステとネイルのお店に正社員としての就職が決まった私です!

 

いざ初日!

期待を胸に初出勤しました!

 

正社員になるために使用期間が3か月ほどありましたのでとりあえずはパート扱いです。

ですが社会保険は労働時間が多いことで入れるように国の制度が変わった?為すぐ入れました(*^-^*)

 

まずまつ毛エクステはやはりブランクがあったのですぐにはお客様に入ることはできませんでしたので日々練習をしながらネイルの仕事をこなしていました(*'ω'*)

ネイルに関してはすぐにお客様に入ることができましたので(*^-^*)

 

最初はなんてことなく過ごしていました!

そしてあっという間に3か月経ち無事に正社員となりました♪

 

私がちょうど3か月経ったあたりで従業員の1人が産休に入ることになりました!

とてもおめでたい事です(*^-^*)

 

そこでオーナーから衝撃の一言を聞くのです。

 

「産休制度入れなきゃよかった」

 

ん???

あれ?女性のための女性が働きやすい環境づくりをしています!ってホームページに書いてありましたよね?

後悔してます????

 

続けてこう言いました。

 

「mioさん!mioさんは結婚しないし産休とか取らないよね!」

 

私「はい、今のことろそういった予定はありませんが」

 

「面接の時言ったけど、入ってからすぐ結婚したり産休取られたら困るからね!最低3年はそういうことやめてね!」

 

オーナーの言ってることもわかりますが、私の人生をオーナーの都合で結婚の時期や妊娠・出産の時期まで指定されるなんてありえません( ゚Д゚)

そういうことが嫌ならもっと若い年齢の人を採用してくれればいいのにって思ってしまいました( ゚Д゚)

というか面接の時にそんなこと言われていませんが( ゚Д゚)?

3年??結婚・産休禁止?!

聞いてません!!!!

 

この時の私の年齢はすでに30歳近く結婚適齢期ではありました💦

悲しいですが3年後の結婚・妊娠・出産というと初産で高齢出産となります(´;ω;`)

 

実際まだ結婚していないのですでに今からそういうことがあれば初産の高齢出産になりますがね(笑)

 

でも高齢出産って言葉、すごい印象悪いですよね( ゚Д゚)

今30代はまだまだ現役だし綺麗で若い方もいっぱいいますよね!

 

体に負担がかかるのは確かに!ですが医療技術が上がっていて日本人の寿命は明らかに昔より伸びています!

なので結婚する平均年齢も上がってきてますよね?

ちょっと言葉を変えてほしいです( 一一)

 

話がそれてしまいました💦

 

話を戻しますがオーナーのいうことにありえん!と思いながらも3か月たって正社員としての初給料が楽しみすぎて聞き流してしまいました(´;ω;`)

 

次回!

お給料の話♪

 

皆様、本日もお付き合いいただきありがとうございました(*'ω'*)

次回もよろしくお願いします!