30代独身女の人生を豊かにするためのブログ

人生をより豊かにするためにあがいてるブログです♪

これからバイト始める人必見!失敗しないアルバイトの選び方

皆さんこんにちは! 今日はアルバイトについてお話します😊 目次をクリックすると見たいところに飛びます♪私はこれだけ知りたいという方はクリックしてください♪

 

この記事を読むと【アルバイトの種類】【失敗しないアルバイト選び】が分かります。

 

目次

アルバイトの種類

経験したアルバイト(楽しかったものと合わなかったもの)

アルバイトってなに?

アルバイトの探し方

ちょっとお得なプチ情報

履歴書の準備

まとめ

おまけ(楽しいアルバイト情報)

 

バイトの種類 

アルバイトの種類は大きく分けて3つあります。

  • 短期アルバイト
  • 長期アルバイト
  • 単発アルバイト

短期バイトとは

数日から数か月で期間限定で働くタイプのアルバイトです。

リゾートバイト・配送業などが募集しています。

 

長期バイトとは

半年以上の長期的に働くタイプのアルバイトです。

職種は多種多様でだいたいが接客業です。

 

単発アルバイトとは

1日だけ、3日だけなど日数が限定されているタイプのアルバイトです。

例えば音楽フェスなどの1日だけとかで募集されてます。

 

今回は長期アルバイトについてお話します。

 

経験したアルバイト 

私が経験したアルバイトは全部で5つです。

  1. コンビニ
  2. スーパー
  3. 飲食店
  4. 本・レンタルショップ
  5. 雑貨屋

 

1.コンビニ

コンビニは皆さんもよく利用しているかと思います。

コンビニの主なお仕事は

  • レジ打ち
  • 品出し
  • 宅配便
  • フード
  • 検品
  • 廃棄
  • 掃除

など結構やることがいっぱいあります。

 

結論からお話するとコンビニでお仕事するのは楽しいです。

ただ、向いていない人もいます。

 

向いていない人の特徴は

  • 同じ事を繰り返して仕事をしたいひと
  • クレーム対応が嫌な人

 

コンビニはお客さんが来ない時の雑務が本当に多いです。

そしていろんな方が来るのでそれなりにクレームもあります。

 

  • なので常に動いていたい人
  • クレームが来てもしっかり相手の事を考えて対応できる人には向いてるお仕事です

 

2.スーパー

  • スーパーの主なお仕事は
  • レジ打ち
  • 品出し
  • 惣菜作り

などです。

 

配属される場所でやるお仕事が変わります。

 

私はレジ打ち担当でした。

 

結論からいうとスーパーのお仕事も楽しかったです。

 

レジはお客さんをどうやったら早くさばけるか!

これを極めていくのが楽しいですね。

 

あなたはめっちゃ早い人のレジと遅い人のレジだったらどっちに並びますか?

 

私は早いレジです!

 

実施に自分のレジに行列が出来てるのにほかのレジより早いからこっちに並ぶと言われた時は嬉しかったです。

 

モチベーションも上がります。

 

当時の私は本当にゲーム感覚でどこのレジより早くさばいて1位になるぞ!

という気持ちだったので本当に面白かったです。

そしてイレギュラーな事が起きた時は担当がいるので本当になにも考えずレジ打ちだけしてました。

 

スーパーが向いてる人は

  • 同じ作業を繰り返していたい人
  • クレーム対応したくない人

 

コンビニと真逆ですね。

 

3.飲食店

私はファミレスと牛丼屋さんで働いてました。

 

結論から言うと私には飲食店は合わなかったです。

 

理由は

  • 綺麗では無い
  • 時間に追われすぎる
  • 匂いがつく

 

1つずつ説明していきます。

 

綺麗ではない

ご飯屋なので人が食べたものを片付けるのがやっぱり嫌だという人はやめたほうがいいです。

 

時間に追われすぎる

ごはん時は人が一気に集中して集まるので本当に息をする暇がないくらい忙しいです。

 

自分のご飯の時間がお客さんによって変わります。

12時にお昼を食べることはまず出来ません。

 

ですがピークを乗り切ればそれなりに時間もありますよ!

 

匂いがつく

これは飲食店の扱う料理で差があると思います。

私はハンバーグとか扱うファミレスと牛丼屋なのでやっぱり匂いは付きました。

 

バイトの後に遊び行くとなると匂いが気になるので1度帰宅。

お風呂に入ってから遊びというのがちょっとめんどくさかったです。

 

ですがいい所もいっぱいありますよ!

 

まかないが安く食べれる

新作の試食が出来る

 

新作の試食ができたり、まかないが安いので安くご飯を食べたい人は向いてるお仕事だと思います。

 

4.本・レンタルショップ

主なお仕事は

  • 品出し
  • 中古の買い取り
  • レジ
  • レンタルDVDの研磨
  • ラッピング

コンビニのようにやることはたくさんあります。

一番面白かったのはDVDの研磨ですね!

 

傷がついたDVDを磨いて綺麗にしてまた見れるようにするお仕事です。

ちなみに私がいたレンタルショップでは研磨が終わった後にちゃんと見れるかを確認します。

 

そのため磨いたDVDを見ながらほかのDVDを磨く作業があります。

自分のみたいアニメや映画を見ながらお仕事ができるので本当に楽しかったです。

 

5.雑貨屋

雑貨屋のお仕事は

  • 品出し
  • 掃除
  • レジ
  • ラッピング
  • 売り場のレイアウト

コンビニほどではないですがやることはそれなりにあります。

 

雑貨屋なのでプレゼントが多く、お客様から相談されることなんかも稀にあります。

ラッピングも結構多いですが、私はラッピングするのが好きでした。

 

売り場のレイアウトもその商品に合ったブースをデコレーションするイメージなので本当に面白かったですよ!

 

アルバイトってなに? 

そもそもアルバイトってなに?

なんでアルバイトするの?

 

そう思う人もいるかもしれないです。

 

アルバイトをするメリットとデメリットを紹介しますね。

 

メリット

  • お金が貰える
  • 自分で働いたお金なので自由に使えます
  • 遊ぶお金が増える。

あなたは何をしてあそびたいですか?

  • 遊園地
  • スノボー
  • 温泉
  • BBQ
  • 旅行
  • 欲しかったものを買う

楽しいことなんでもできます。

 

デメリット

  • 時間が減る

私の経験でバイトをするデメリットはこれだけでした。

 

学校の宿題の時間、部活の時間、遊びの時間

この時間はアルバイトをしていると少し減ります。

おそらく部活をしてる人は長期アルバイトはできないと思います。

 

部活をしてる人は夏休みの1週間だけとか、単発で1回だけとかの方が時間の融通が利くのでおすすめです。

 

アルバイトの探し方 

アルバイトをしたことがない人はどうやってバイト先を探していいかわからない人もいますよね。

 

私がいつもアルバイトを探すときに使うのは

この3つです。

 

どれも全部アプリがあります。

この中のどのアプリをとったらいいの?と思いますよね。

正直どれでもそんなに変わりません。

 

ですがタウンワークに掲載されてるアルバイト先がインディードには掲載されてないとかインディードには掲載されてるけどバイトルには掲載されてないとかあります。

なので全部入れて自分の条件にぴったりのところを見比べて応募しましょう。

 

ちゃんと見比べると後からもっといいバイト先あったじゃん!!

と失敗する確率が減るのでやってみてくださいね。

 

操作が分からないから教えてほしい!そんな方がいるかもしれないのでそれぞれの操作手順と載せますね。

 

タウンワークの操作手順

 

 

場所を選択



プライバシーポリシー同意OKだったら同意をタップ



まとめて検索をタップ

条件を選んでOKをタップ



気になった求人の詳細を見るをタップ



応募をタップして必要事項を入力



 

 

バイトルの操作手順

エリアを選択



エリアを選ぶ



 

職種を選ぶ



条件を選ぶ

気になる求人をタップして応募




インディードの操作手順

アカウントの作成

さあ、はじめようをタップ

都道府県を選択

地域を選択

雇用形態・こだわりをタップ

雇用形態などを選んで検索

気になる求人をタップして応募画面へ進む

ちょっとお得なプチ情報

狙い目のアルバイトはオープニングスタッフです。

オープニングスタッフとは名前の通りまだオープンしていないお店の初めてのスタッフです。

 

オープニングスタッフのメリット

アルバイトする条件を優遇して貰いやすい

例えば18時~21時まで仕事がしたい!

土日は休みたい!

などオープニングスタッフだとOKが出たりします。

 

理由はまだスタッフが揃ってないから!

すでにスタッフがいるお店は先に働いている人の事を考慮しないといけません。

 

でもまだ働いている人がいないなら自分が考慮してもらえる可能性がグッとあがります。

 

実際に私は学生の時にオープニングスタッフで18時~20時までしか働けないという条件でも雇ってもらえました。

 

なのでオープニングスタッフは狙い目です!


まとめ 

  1. アルバイトの種類は3つ【短期・長期・単発】
  2. アルバイトはアプリで探せる
  3. いろんなところから探して自分にぴったりのバイトを見つけよう

 

 

履歴書の準備 

応募が完了したら履歴書を準備しましょう!

アルバイトはパート・アルバイト用の履歴書を用意しましょう。

間違って正社員用の履歴書を買ってしまっても使えなくはないです。

しかし記入箇所がアルバイト用よりもたくさんあるので注意してくださいね。

 

リンクを載せておきます。

間に合わないよ!

という方は店舗に買いに行きましょう。

100円ショップにも売ってます。

 

おまけ 

リゾートバイトって知ってますか?

観光地に住み込みで働きにいくアルバイトです。

このアルバイトは短期になっていて夏休みの間だけとか働くのに最適です。

 

リゾートバイトの魅力

観光地なので

  • お仕事がないときは観光できる
  • 住み込みでごはん付きのところが多い
  • お給料が良いところが多い

私のお友達が温泉施設でリゾートバイトをしてたのですがこんなこと言ってました。

  • 住み込みでホテル代がかからない
  • 温泉入り放題
  • 旅館のおいしいごはんがタダ
  • 生活費がかからないでお金が稼げるので全部貯金できる
  • 遊びに行きながら働けるなんでサイコー!!
  • 1人じゃなくて友達同士で応募もできたので本当に楽かった!
  • 絶対またやる!

友達が働いたリゾートバイトはこんな感じで本人はすごい満足してました。

もちろんすべてのリゾートバイトにあてはまるわけではありません!

私も1か月くらい時間があるなら絶対にリゾートバイトしてみようと思ったくらい魅力的でした。

 

今から学生さんは夏休みなのでよかったら参考にしてください。