30代独身女の人生を豊かにするためのブログ

人生をより豊かにするためにあがいてるブログです♪

母の話♪

皆さんこんにちは!

 

本日は前回のお話の続き!

母の言葉で私の人生が変わるお話をしたいと思います(*^-^*)

 

前回、私は美容のお仕事でどこかに勤める=辛いと感じてしまっていたのですがどうしてもせっかくとった美容師免許やネイルの資格を無駄にしたくない気持ちから美容のお仕事をし続けなければいけないと思っていました( 一一)

 

そこで正社員雇用のある美容サロンへ面接行きます。

 

ですがこちらも以前のように閉店になるようなサロン・人間関係が厳しそうなところや雇用形態や契約がコロコロ変わるようなところにはもう入社したくなかったんです。

 

なので面接に行ってももしかしたらこのサロンも今までと同じような嫌なことがあるかもしれない...。

とかいろいろとメンタル的に考え込んでしまい、せっかく採用の連絡が来ても断ってしまったりしていました( ゚Д゚)

 

そんな時、母に言われたのです。

 

母「mioさ、私が昔いったこと気にしてる?」

 

私「何の話??」

 

母「昔、せっかく美容師免許とったのに美容師にならないなんてもったいない、美容師じゃなくても資格を生かせる仕事に就いてほしいって言ったこと。

でもね、今はそう思ってないよ!

だって今mioは戻ろうと思えば戻れる技術を持ってるんでしょ?だったらいずれ結婚して子供ができたりしたときに空いてる時間で自宅サロンとかやればいいじゃない?

今無理して美容の仕事をする必要ないんじゃない?」

 

私は確かに美容の仕事をする理由が資格を持っているのにもったいない!とかせっかく専門学校まで行ったのにそれ関係以外の仕事に就いたらいけない!という固定観念がありました。

 

母に言われて気が付きました(*^-^*)

 

あっ別に美容の仕事にこだわらなくていいんだ( ゚Д゚)

私が一番大切にしているのは人間関係としっかりした制度のある正社員の仕事だと(*'ω'*)

 

ですが現実問題、知識経験がない全くの未経験の業種へ就職などできないのもわかっています。

 

ならいっそのこと自分のお店をオープンしてしまうということも考えましたがそんな度胸はありませんでした( ゚Д゚)

 

そんな時、以前派遣で働いていた会社の上司から電話があったのです!

 

なんと私が辞めた後、人が入ったが全然続かなくてたて続けに人が辞めてしまっている。

助けてほしい!戻ってきてくれませんか?という電話でした( ゚Д゚)

 

本っ当にびっくりしました!!

私なんかを必要としてくれる会社があったんだと、うれしかったです(´;ω;`)

 

私はここぞとばかりに上司にそれは派遣ではなく正社員で雇っていただけるでしょうか?と切り返しました(笑)

 

すると上司は正社員でなんとかする!!

お給料は今いくらもらってるの?

お給料も今より少し多くもらえるようにさらに上の上司にかけあう!!!

だから考えてほしいと言ってくださいました!

 

こんなおいしい話あるでしょうか?

今まで私はいろいろと選択に失敗してきました( 一一)

 

すごいありがたいお話ですがちょっと一度冷静になろうと思ったのです!

なので話は一度保留し1週間後にまた検討した結果をご連絡するということになりました(*'ω'*)

 

いろいろと考えた結果、デメリットは人間関係です。

私とは馬が合わない女性の事務員がいること。

メリットは以前働いていたのでだいたいの会社の仕組みが分かっていること。

 

正直、この職場はどんな嫌なことが起こるかは用意に想像ができました。

事務員の女性とのトラブルです。

 

あとはそれを回避または耐えられるのかです。

まぁ5年務めた会社なので耐えられると思いますが、派遣と社員だと課せられることも変わってくるのでそこを乗り越えられるかどうか....。

 

でも年齢とかも考慮し私はこれ以上の職場はきっとないだろうと判断しお話を受けることにしました!

 

そして今現在もこの会社で働かせていただいています(*^-^*)

 

あの時の母の言葉と上司の電話のタイミングがばっちりで今の私があるんだと思います(*'ω'*)

 

母と上司には感謝しかありません。

 

でも私はより人生を豊かにするために今もあがいています(笑)

 

そしてその第一歩としてFPの資格を取ろうと思って勉強しています(*'ω'*)

 

なぜ私がFPの資格を取ろうと思って勉強しているのかはまた次回お話しますね♪

 

それでは皆様、本日もお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

よかったらまた次回もよろしくお願いします♪