30代独身女の人生を豊かにするためのブログ

人生をより豊かにするためにあがいてるブログです♪

あなたの人生損してますか?得してますか?

皆さん、こんにちは!

 

本日はなぜFPの資格を取ろうと思ったのかをお話したいと思います(*^-^*)

 

それは単刀直入にいうとお金に詳しくなりたいと思ったからです!

FPといえばお金のプロですね!

 

私はお金はあればあるほど使ってしまう体質で貯金しなくちゃ💦

と思いながらなかなかできないダメ人間です(´;ω;`)

 

でもこのままではいけないと思いある程度貯金を始めました。

 

そしていろんな方法でお金を効率よく貯めるにはどうしらいいのか?

と思うようになって投資というところに行きつきます(*^-^*)

 

でも投資ってお金もってる人じゃないとできないとか

 

失敗したらとんでもないことになるのでは( ゚Д゚)?とか

 

怖くてできない( ;∀;)と思ったんです。

 

でもなぜ怖いのか?

 

それは知らないから!

 

そこで知識を得ようとYouTubeセミナーいろんなものを活用しました✨

 

わかったことは投資は確かにリスクがあって怖いもの。

 

でもしっかりと知識をつけることでそのリスクをコントロールすることもできる!

ということがわかりました。

 

実際に素人ですが失敗の少ない方法を勉強して投資は実践中です(*^-^*)

 

投資について学んでいくとある資格があることを知ります♪

それがFP(ファイナンシャルプランナー)です!

 

興味を持った私はFPについてしらべました。

そしてわかったんです!

 

日本人はかなり損して生きているということに( ゚Д゚)

 

いろんな制度があるのに私たち日本人はその制度があることすら知らないんです。

 

例えば健康保険制度。

 

病院に行くときに3割負担で診察・治療を受けられる制度です。

でもそれだけじゃないんです。

 

万が一事故や病気で働けなくなったなど困りますよね?

そんな時、健康保険を払っていたら傷病手当金というものがもらえるのを知っていますか?

 

私は知りませんでした。

自分の身に起きたことがないことはわざわざ調べないですので当然といえば当然( 一一)

 

この傷病手当金は最高で1年6か月もらえます。

じゃあその1年6か月を超えたあともお仕事ができなかったら??

 

貯金も底をついて生きていけるのか???

 

大丈夫です!

ちゃんと救済策があります(*^-^*)

 

年金制度を活用します。

年金は65歳からもらえるお金の制度ですね!

 

年金は実は保険なんです(*'ω'*)

この年金制度の中に障害基礎厚生年金・障害基礎年金という制度があります!

この制度は傷病手当金をもらい終えた1年6か月以降使える制度です。

年金を払っているなら年齢問わず障害で働けない時にお金をもらえます!

 

こんな制度あるの知っていましたか?

 

学校では教えてくれませんので調べなきゃわからないことだと思います( ;∀;)

 

でもこれって日本で生活している人ならばある程度知っていないといけない制度だと思いませんか?

税金や健康保険、年金など払って生活しているので国民はもらえる権利があるのに知らないからと申請をしない。

損してませんか?

 

誰がそんな制度があるから申請したほうがいいよ!って教えてくれますか??

 

教えてくれませんよね?

自分で調べて市役所などに行くと教えてくれると思います。

 

でも調べないと何もしらないまま...。

大変なことがあってもわからないままで生活が苦しいなんてことあるかもしれません(´;ω;`)

 

そんなことが勉強できるのがFPです!

なのでFPの勉強をして資格を取ろうと思いました(*'ω'*)

 

結構難しいです(´;ω;`)

やめようかと何度も思いました(´;ω;`)

 

でも自分の為、家族の為、そして周りで知らない人がいたら教えてあげたい!!

なので頑張ろうと思います(*^-^*)

 

そんな私が今勉強している教科書はFP3級合格のトリセツです!

 

わかりやすくまとめてくれているのでとっても勉強しやすいです(*^-^*)

 

また、YouTubeでほんださんという方とコラボしていてこのテキストを元に動画で解説してくれているので本当にわかりやすいです(*'ω'*)

 

今日も勉強頑張ります( `ー´)ノ

もし興味のある方はまずYouTubeを見るだけでも勉強になると思います(*^-^*)

 

それでは皆さん、今回もお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

また次回もよろしくお願いします♪